MaroNniEns

マロニエンス - ガジュマルとサボテンと一緒に暮らすおだやかな奮闘日記(になるはず)

カテゴリ:🍃 PERENNIAL > シンゴニウム・ネオン

今回は私のお気に入り、淡いピンクの葉が美しいシンゴニウムのネオンをハイドロボールへ植え替えます。
毎度お馴染みの根っこチェックです!
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・

あべしっ!!
E47008AD-2ACD-44F2-BAC7-AAED47DC7723
おお!!予想より太いですw
というか土を落とすと2本ぐらい角のような太い根っこがありました。
見た目に反して逞しい・・・!
土もキレイにササッと落ちて根っこはちゅるちゅるでした。
今までで一番状態が良い根っこだったかも。

ひでぶっ!!(年齢がバレそう笑)
C39ABA3F-4754-4606-8923-7B60B6A713F3
うーん 美しい~(n*´ω`*n)
まとまりの良い根っこだったので、スムーズに植え替え終えました。
購入したのが11月15日で、⇧の写真は11月22日に撮影したものです。
少し隠れてしまっていますが、新しい葉がニョキッ!と成長してます。

ドアップで撮影してみる。
A45123A6-1E02-4C7B-95DE-584C4F9016CD
なんか蝶のサナギっぽい。
ピンク色のトランセル(ポケモン)に見えてきました。
更に2日後・・・
3C23E4CB-A3E7-4D9C-8B04-6E14F9D632D8
おおお!!めっちゃ成長してる!w
なんか感動。。

更に3日後・・・
1B4E67AF-1A51-4DBB-BD77-2A642A94D732
が、がんばれ!!!!
応援したくなりますねー!><

更に3日後・・・
208BB5BD-4EE1-4C54-9F53-5C4B73AEA100
ぬうぉおお・・・!!!
早くぺろーん(?)して!!?ww

別の角度から見ると・・・
F35C4409-CE52-4AC1-AAF8-F223553D8C39
ツヤツヤ・・・!!
葉脈が血管みたい(゚ロ゚*)
ちょっと生々しい・・・w

そしてこれ⇩が11月30日の様子です。
D4221914-B614-482C-A9C9-75ECE351E6E8
更に生々しくw
結構濃い目のピンクっぽい?
てか、めっちゃ大きくない?!!Σ(=゚ω゚=)
写ってる手前の葉っぱ2枚より確実に大きいけど、葉の大きさって何で変わってくるんだろう。
光合成?ランダム??
絶好調だぜヒャッハー!!状態だったりするんだろうか(笑)
生えた葉はそこから大きく成長せんのかな?
次に生えてくるのが一回り大きな葉になる仕様とか・・・??
つまり手前に写ってる一番小さいのが一番古い葉???

分からないことだらけだぜ!!
でもそれを観察して知っていける面白さがたまらんですね~!!!

ブログランキングに参加中🌵✨

⇩ ポチッ!と応援よろしくお願いします🌱
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

前回のブログで大興奮を見せてしまったシンゴニウム・ネオンとの出会い。
私、観葉植物に触れるまでネオンの存在を知りませんでした…!
なので彼女を見付けた時は美しい・・・とまで思っちゃったんですよ。

前回も掲載した画像ですが・・・
25EF5100-D85E-4352-A275-2F711159D82A
す・・・素晴らしい・・・!!
全体が真っピンクとかではなく、ほんのりムラがあるピンクなのが可愛らしいです(n*´ω`*n)
儚さも感じてしまうわ・・・💕
※「シンゴニウムネオン」で画像検索すると眼福なのでおススメです。

帰宅してから気付いたのですが、いい感じに新しい葉がヒョコっと顔を出していました。
13AC2C8C-259F-4C6F-91F8-E04C5CF4F5A7
凄い・・・こんな感じに葉が出てくるんですね!!!
なんか生命の神秘って感じ(語彙力がヒドイ)

シンゴニウムは他にもピンクチョコレートとピンクジュエルという種類があって、それも葉にピンクが混じる品種のようです。

▼ ピンクチョコレート


▼ ピンクジュエル


・・・ネオンが一番好きかな(*´ω`*)
でもでもシンゴニウムはホワイト系もキレイなんですよねー!!!

▼ ホワイトバタフライ


キレイでしょ?!?!!
いつか仲間にしようかなぁ💕
てかシンゴニウムも結構な種類があって驚きw
原産地であるアメリカじゃ35種類の品種が自生してるんだって。
サボテンに比べたら全然少ないけど(比べる基準がおかしいけどw)35種類とか充分に多いよね(*_*)

このネオンちゃん、上手く育ててモリモリになったら株分けて部屋のアチコチに置きたいなぁw
絶対癒される(今もう既に癒されてるけど!)

ブログランキングに参加中🌵✨
⇩ ポチッ!と応援よろしくお願いします🌱
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

観葉植物を取り扱っているお店の情報を得るために、何かとネットサーフィンは勿論のことTwitterでもサボサーチを行っている私🌵
でも具体的な情報ってあんまりなくって・・・ちょいちょいとんかつ屋さんの情報出てくるし(笑)
そんな中、ちょっとした有力情報を発見!!
ダイソー横浜伊勢佐木町店
久しぶりに長田苗入荷 他にも大量に観葉植物がありました
なん・・・だと?!!
伊勢佐木町は決して近くはないけど場合によっては行っても良い距離ではある。
投稿は今年の8月。
むむむ・・・
調べてみると大型店のダイソーです。
投稿は写真も添えられていましたが、結構売り場も大きそう・・・これは期待できるのでは?!
しかも長田苗があると書いてある。

長田苗とは、サボテン好きなら誰もが知っているサボテンブランドらしく、兎に角サボ愛を感じる仕上がりで丈夫でキレイで元気なんだとか!


ド素人の私からすると他のサボテンとの違いはそんなに分からないんですが(゚∇゚ ;)エヘ
見た目は確かにキレイです。
キレイというかお上品?品格があるというか。
えぇ、私も先日某ショップでとうとう出会ってしまいましたw
(このお話しもいつかブログに書きます)

サボテンを求めて旅に出ると自然に巡り合う、それがカクタス長田苗なのかも知れません(適当)

記念に1株買おうかな?と思ったのですが、寄せ植えとしっかり大きく育った子達ばかりだったのでピン!とくる子はいませんでした。
大きな子は、もう少しサボテンに慣れてから手を出そうかなと思っておりますw

数年前までは100均でもカクタス長田苗は出回っていたそうなのですが、今じゃ見付けられたらラッキー!なぐらいレアなんだそう。
私、どこかで出会ってるかも知れないけど気付いてない可能性めっちゃある(笑)

ということで、長田苗を少し意識しながら早速仕事帰りに伊勢佐木町へ!
最寄駅は関内駅です。
2340661_s
目的地まで思ったより歩きました(ちょっと迷った)
公式サイトにはビルの5F-6Fがダイソーと書いてあったのですが、実際は3F-6Fまでがダイソーでめちゃくちゃ大きくてビックリ!!!( ゚Д゚;)
キーボードとか売ってましたよ!?
(1,000円でした)

つい目移りしてウロウロしてしまう私。
というか広すぎて、全フロア周回したつもりなのに観葉植物コーナーを見付けられず店員さんに聞きました・・・w

この時、ダイソーが『撮影&SNSやブログで写真掲載OK!』なのを知らなかったので撮影できていないんですが観葉植物の売り場・・・めっちゃ広かったです!!
サボテンは勿論、多肉もエアープランツも木や葉っぱ系もありました
でも買いたい子はおらず・・・いや、ちょっとドラセナは気になったかな。。
でもやっぱり我慢しました。
(次出会っちゃったら買っちゃうかも知れない)

いやぁ・・・ちょっと遠いけど良いところ見付けました♪
ここはまた来ようと思うので、その時は撮影しますね( ´∀`)bグッ!

良い店舗を知れて気分はルンルンな私ですが、戦利品がなくて少し寂しい・・・ため、帰宅途中に経由する横浜駅で、再び気になるショップをチェックすることにしました。

以前、横浜駅周辺で観葉植物コーナーがあるお店を探していたときに(詳細:100均 観葉植物を求めて(横浜駅周辺))立ち寄らなかったお店があるのです。
それは・・・3COINS+plus!
前回行った3COINSは横浜ジョイナス店なんですが、実は横浜にはポルタにもう1店舗あるのです。

ふふふ・・・

そこで出会っちゃったのが・・・
25EF5100-D85E-4352-A275-2F711159D82A
シンゴニウムのネオンちゃんでーーーす!!!
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

めっちゃ可愛くないですか?!?!?!!!
出会いがある度に言ってる気がしますが(笑)
めっちゃ可愛くないですか?!??

そしてそして・・・
EEF3F655-CF0C-4AB9-8A48-33AF5BBC7C7F
パッキーラ!!!!
(パキラです)

念願の・・・!!ヽ(TωT)ノ
なんかね、ずっと巡り合えなかったんです。
パキラって100均にめっちゃ出回ってるんじゃないの???って思ってたんですが、全然エンカウントしなかったんです。。
100均じゃないけどようやく出会えました💕
しかも良い感じの幹の太さ!!
葉がダメージ受けてるのが気になりますが・・・見た目がめっちゃ好みなんでお持ち帰りしました(ちゃんとお金払いました)

いやぁ・・・横浜サイコーだな?!!笑
3COINSでめっちゃ出会っちゃってるよ、ステキ
多分また行きますw

ブログランキングに参加中🌵✨
⇩ ポチッ!と応援よろしくお願いします🌱
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

このページのトップヘ