MaroNniEns

マロニエンス - ガジュマルとサボテンと一緒に暮らすおだやかな奮闘日記(になるはず)

カテゴリ:🌵 CACTUS > 金盛丸

クロトンクロトンと連呼し過ぎて存在感が薄まってしまっている金盛丸ですが、しっかり愛でているのでご安心(?)ください(●´ω`●)

近所のキャンドゥでクロトンと一緒に購入した金盛丸も、11月15日に根っこチェックをしつつ植え替えました。
まずは根っこチェックの様子をば・・・!
べしゃ~ん!
1C33E9C8-67E3-48D6-8518-391B90D2AF93
おおおっ いいね!!
しっかりと根が張り巡っておりまする
根っこ自体も健康そうでした。

ちょちょん!!
FFE185E6-2DA0-44C9-A912-1C2D266B0935
か、可愛ぇえええwww
めっちゃプクツヤ!!

反対側からもパシャリ!
0893CF65-DF47-493F-92E3-C06C719ECA9E
偏ってますw
私は別に気にしないけど、一応反対側からあやしい光を当てようかな?
それにしても美肌やな、嫉妬しちゃう。

真上から!
AF830B5F-EE2A-4989-B4C1-0CB7107CE4B7
ツヤツヤ・・・マジでツヤッツヤww
くっ・・・なんだよ、サボテンのくせに!!
瑞々しいピーマンみたいだな(笑)

金盛丸はサボテンの中でもかなりメジャーなのでググると色んな情報が出てきます。
なので困ったときに助かる!と思いきや、結構その情報が曖昧だったりして何が正解なのか分かりづらいかもしれない。
寒さに弱いらしいんですが、0度ぐらいまで耐えるという記事もありました。
どっちやねん!(笑)
きっと『環境による』これに尽きるんだと思いますが。

サボテンってザ・緑色!なイメージが強いんですが、金盛丸は若草色なんですね~!
うちの子も実際は上⇧の写真よりも、もう少し薄いめの黄緑色です。
トゲがほんのり黄色というかベージュなので、品があって良き(*´ω`*)

金盛丸は子をモリモリ生やすそう。
これがメジャーな理由の一つでもあるのかな?
生えてきたら・・・分けるか、一緒に育てるか悩んじゃいそうだなー!!
お子も育ててみたいなぁ。。

うふふ 楽しみです(*´艸`*)

ブログランキングに参加中🌵✨
⇩ ポチッ!と応援よろしくお願いします🌱
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

この物語(私と観葉植物の日常ね!笑)が始まったのは勿論ガジュマルとの出会いからなのですが、サボテンを育てたい!という気持ちにしっかりと火を付けてくれたのは近所のキャンドゥでした。
無事に引っ越しを終え、色々と必要になる日常品を買いにくる度に、チラチラと視界に入る廃れた観葉植物コーナー・・・
そこで出会ったのが 銀手毬 と 白竜丸 なんですが、他の子達は葉もやられているし枯れまくってて、酷い子なんかは姿が分からなくて土だけの状態になってるぐらいに貧相というか可哀相な売り場なんですよ。
いや、ホントに!!w
数日後に訪れると二段だったディスプレイ棚が一段になっていたし、このまま観葉植物コーナーは無くなってしまうのでは・・・と心配していました。

そして先日、特に期待せず日用品を購入しにキャンドゥにやって来たのですが・・・
そこには、なんと!
ニューフェイスが!(*゚∀゚)ノシ
初めて目にする子もいてキャッキャウフフ状態ですw

一目惚れしたのはこの子・・・
バイーーーン!!
7C15A1BE-F561-4173-9EDE-51D195CF5BAF
ブログを意識してメジャーを添えてみました。
ちょっと偏ってるクロトンです💕
名前も可愛い~(n*´ω`*n)

クロトンの葉は色鮮やかなのが特徴的🍂
写真だと分かりづらいんですが、この子もしっかり葉の裏側は赤色です。
ただ私個人としてはクロトンの魅力はもう一つあると思います!!
それは・・・幹にハートマークが💗
75338087-C70C-4B5E-8372-446A2DC58794
茎というか枝?が生えてくる場所の下がハートマークみたいになってるんですが、結構地味に可愛いんですよ(●´ω`●)
花言葉は「あなたは妖艶」「艶っぽい」「なまめかしい」という色気たっぷりのクロトン。
これは鮮やかな葉に由来するものらしいんですが、私的にはこのハートマークも関係してるのでは?!と勝手に鼻息荒くしてます。
そんな可愛いクロトン、別名:変葉木とも言って1種から100種以上の園芸用品種が生まれた突然変異をしやすい観葉植物なのだとか。
しゅごい・・・
そう、クロトンと一括りに言っても種類が結構あるみたいなんですよね。
色々と調べてみましたが、結局この子はクロトンの何という品種なのかよく分かりませんでしたw


そして次に、悩みまくって購入しちゃった子は・・・
ズドーーーン!!
2BB11B7E-CB4B-41E9-9CE3-C78BB55FB6D8
我らが金盛丸です!!
ちょっと傾いて育っちゃってますねw
多分←側にお日様を感じていたんでしょう。

似たような風貌で白竜丸がいるのでお迎えするか悩んだのですが、ぷっくりツヤツヤしているお肌をジーっと見てると吸い込まれてしまい・・・心を奪われてしまいましたw
それに、白竜丸はマミラリア属に対して金盛丸はエキノプシス属なんです(サボテン詳しくない人は「あ。そうですか」って感じだと思いますが笑)

サボテンの中でも比較的お水が平気というか好むみたいで、根腐れを経験してる人にはナイスなサボテンかもですね。
知らんけど!w

またこの子達については別途詳しく書きたいと思います。

他にもクワズイモとか、名前忘れちゃったけど色々入荷されていました。
いやぁ、、良かったーーーー!!
あのまま観葉植物コーナーがなくなってしまうのではと心配していたので本当に良かったですw
また定期的に覗きに行こう~(*´ω`*)

ブログランキングに参加中🌵✨
⇩ ポチッ!と応援よろしくお願いします🌱
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

このページのトップヘ