三連休ですね!皆さんいかがお過ごしでしょうか。
世間はGoToイートのプレミアム付き食事券の発行が始まったかと思いきや、首相が見直しを表明したり・・・よく分からないことになってますねw

私は何だかんだ、人生においてGoTo関連は利用しなさそうです。
利用するには感染リスクが上がってしまうような行動をすることになるので…。。
でもそれだと経済が崩壊する!なんてことを言う人もいらっしゃいますが、私は今年・・・生まれてきて一番経済回してる1年だと思う(嬉しくない)

テレワーク用にデスクとチェアも買って、デスクトップPCも故障したので25万の高性能デスクトップPCに買い替えました。
先月は引っ越しをして洗濯機も買い替えました。
ちょ、貯金が…
ということで、今回は元気に経済を回したお話を一つ!

ババン!!!!!
2EF702A3-5EE5-45EE-9606-734131BD0B7E
Amazonからお荷物が届きました!!
(このスタンプ、個人情報隠しに使ってみたけど・・・なんかムカつくなw)

中身は・・・パカァーん!
B2F2BB0B-9174-4FD1-98E4-08E40ACDC31C
え、何か分からないって??
これは・・・知る人ぞ知る、便利お役立ちアイテム「しょぉくぅぶぅつぅいくぅせぇいラぁイトぉお~」(植物育成ライト)です!!!
脳内再生は大山のぶ代さんでお願いします。

室内で育てる植物はどうしても日照り不足になりがち。
特に私の家は、ベランダに数時間だけちょび~~っと太陽の光が差し込む程度なので植物育成ライトは欠かせないアイテム!
と偉そうに知ったようなことを言ってますが、植物を育てるようになってから調べて購入しましたw
実は私「まぁ太陽が当たらなくても耐陰性がある植物なら大丈夫じゃろ?」とか思っていた甘ちゃんなんですが、いざ一緒に植物と暮らし始めると・・・色んな子が欲しくなります。
耐陰性がない子も欲しくなります。
それに耐陰性があっても、やっぱり植物だもの光合成したいよね?!て気持ちが芽生えてしまって・・・購入に至ります。

ライトと言っても結構色々と種類があって、シャワーみたいな形をしていたりライトが棒状だったり吊り下げタイプまで…!
  

吊り下げタイプ、めっちゃ本格的すぎん?!w
どうやって設置するんだ?!!

で、色々と考えた結果・・・私は下記の、ライトが棒状タイプで発光色が紫色のものを購入しました。

これを選んだ理由としては、棒状タイプの方が照射範囲が広そうだし発光色がハッキリしている方が分かり易いからっていう安易な理由ですw
やや黄色味を帯びたライトだと上手く当たってるのか分かりづらいかな?と思っちゃいまして。
あと紫色のライトとかちょっとエロいなって ←
雰囲気があっていいかなっていう遊び心というか、好奇心というか興味津々というかw
※発光色は他に赤と青があって切り替え可能で、色によって効果が違います。

ただ、この商品少しクセがすごいんじゃあ~。。
紫色の発光ってだけで十分クセがすごいんですけどね。

まず、自立しません。
クリップ式で何かに挟み込まないと設置できないという代物です。
しかも結構重さがあるので深く挟み込まないと安定しません。
そしてUSB給電です。
USBなら、パソコン・モバイルバッテリー等のデバイスに差し込めばいいやーん!て思うかも知れませんが、なかなか植物の横にそれ等が在るか?というと難しい気がしますw
私はアダプターを持っていたので問題はなかったのですが、配置場所によっては少し不便かも。

良い点としてはタイマー機能があること!
自動的にON/OFFしてくれるので、朝が弱い&うっかり八兵衛な私にとっては凄く有難い
時間は朝の7時から12時間に設定しています。
以前はベッドの真横に植物達を置いていたので、7時になると眩し過ぎて強制的に起きれます。
(今は模様替えしましたw)
12時間はちょっと長いかなぁとも思いますが、太陽光に比べたらライトなんて微々たる効力だと思うので気持ち長めに… でも植物育成ライトでも場合によっては葉焼けするって聞くし、12月は少し時間減らそうかなw

ちなみに植物も夜は寝ているそうです。
もちろん植物にもよりますが、太陽光を全身で浴びることによってシャキッ!と起きるらしく一部だけしか浴びてない状態だと眠ったままだったりするそう。
日陰が大好きな植物には該当しないと思いますが、太陽が大好きな植物には全体的にライトを浴びせてあげたほうが良いのかな?と思いました。
そして意外と朝の7時~9時ぐらいが光合成ピークタイムらしく、一番活発そうなお昼の時間帯にはちょっとお昼寝するそうです(笑)

か、可愛い!!!wwwww
ガジュマル・・・お前さん、お昼寝しとるんか!!!w
可愛くて悶えるわ!!

生き物っていいですね、めっちゃ可愛いわ。

また後日に詳しく書きますが、ライトの効果はありました…!
下を向いていた子が上向きに…!
買って良かったです~(∩´∀`)∩

※これらは私がネット上で検索し色んな記事を読んで得た情報なので、全ての植物に該当する訳でもなく正確な情報かも分かりません(ネット情報を鵜呑みにしてはいけないと私のゴーストが囁いている)
参考程度に面白半分(?)に読んでくださいませ。


ブログランキングに参加中🌵✨
⇩ ポチッ!と応援よろしくお願いします🌱
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ