12月も1週間以上が経ち、今年もあとわずか。
でもブログの内容は11月の出来事を書き綴っています(全然追い付いてない)
年内には11月の出来事を書き終えたいところですw

さてさて、今回お届けするのは念願叶って仲間になったパキラの植え替えです。
張り切って根っこチェックに挑みます・・・!

あちょーーー!!
187DCF9F-5111-4AE9-88AC-E8C50C376E71
あ・・・これは・・・

嫌な予感(;´Д`)

案の定、土を洗い落とすと根っこが弱々しいというか、どす黒くてところどころブヨブヨしています。。
これはかなり根っこが弱っている・・・よね(´д`;)
幹はまだしっかりしていて、真新しい根っこらしきものもあったので根腐れはしていない・・・とは思うのですが・・・臭いもないし;
軽く触れてスッと取れてしまう腐っちゃいそうな根は取り払ってから植えました。

ベベン!!
23322C92-2E38-4AEF-AE6D-E6A7DFFE24A7
パッと見は不安定そうに見えるかも知れませんが、結構な寸胴さんでしっかりと埋まっています。
めっちゃ安定してますw
幹の太さ、色味、削れ具合・・・イイ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
パキラかっちょいい

植え替えついでにボロボロだった葉はカットしました。
62F75EDF-BAA2-46EC-9445-F2E03D2FA8B5
スッキリ!!
購入当時はこんな感じでした⇩(比較用)
395AB21E-AF4D-4B04-A880-5281EB38A6BE
カットしたボロボロの葉がかなり大きかったので印象が違って見えますね。
まだ所々傷んでる葉はあるんですが、暖かくなってもう少しフサフサしてきたら散髪しようかと思います。

植え替えを行ったのは11月19日で今ブログを書いているのが12月1日なんですが、パキラは冬を感じ取ったのか成長は止まっているっぽいです。
他の子は暖房効果なのか動きがあるんですけど・・・パキラは動きを感じ取れず。
冬とか関係なくのんびりしてるだけかも知れませんがw
微妙ぉお~に小さい葉が開いて大きくなったかな?!(気のせいかも)

葉は垂れ下がることなく全体的にピン!と張っていて、お水も適度に吸い上げ、幹もしっかりしているので元気だとは思うんですが・・・根腐れは多分おこしてないと思います。たぶん
ガジュマルも葉や幹に変化はあまりないんですが根っこがギュンギュン伸びてるので、パキラも見えないところで頑張ってくれてるといいなw

暖かくなってハイドロボールを掃除する時に、根っこがどうなっているか・・・今から楽しみです(*´ω`*)

ブログランキングに参加中🌵✨
⇩ ポチッ!と応援よろしくお願いします🌱
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ